初心者・中級者向けサーフィン波乗り奮闘記

初心者の為に、仙台新港をホームにゼロからサーフィンを始めた人の呟きブログ。上達に向けて日々気づいた事や、学んだことなど気ままにゆる〜く載せていきます。

サーフボードのワックス落としてみた

今日は、昔ネットで買った激安のショートボードを試しに、午後からサーフィン🏄‍♂️

 

 

その前に、こべりついていた汚いワックスを落として、先日買った高級ワックスに塗り替えて行こうと思います。

 

手順①ワックスを落とす作業。

 

 

f:id:surflife:20181013113651j:image

 

何年分なのかという位溜まってたのでスクレッパーでひたすら落とします。

 

f:id:surflife:20181013113800j:image

この作業はそんなに力も入らずすぐ取れるので簡単でした!

 

手順②ワックススプレーで仕上げる。

 

次にある程度ワックスが取れたら、専用のスプレーで細かい汚れに吹きかけ雑巾などで拭き取ります。

 

f:id:surflife:20181013114020j:image

だいぶ綺麗になりました!

ネットで激安ボードだった為、凹みや傷が目立ちます…

 

手順③ベースコートワックスを塗る。

 

ある程度ワックスを落として綺麗になったら、

ベースコートというワックスのベースを塗ります。

 

 

f:id:surflife:20181013114246j:image

 

色々な種類は有ると思いますが、取り敢えず今回はこれを使って見ました。

 

塗り方は格子状に塗っていき、最後は円を描くように塗っていきます。

 

f:id:surflife:20181013114412j:image

 

ひたすら、ゴシゴシゴシゴシ。

結構右腕疲れてきたのでそろそろ終了。

 

手順④通常のワックスを塗る。

 

ベースコートのワックスを塗ら終わったら、

通常のワックスを塗ります。

 

今回は奮発した買ったこのワックス。

値段は1000円しました。

 

通常は200円程度などで高いですね…

ただし、高いだけあって全然滑らないみたいです。今日試してみた感想をのちほどお知らせしたいと思います。

 

 

f:id:surflife:20181013114918j:image

 

ひたすらゴシゴシゴシゴシ。

一回当たり半分は使うとサーフショップの店員に教えてもらったんだけど、右腕が限界で疲れてきたのである程度終了しちゃいました。

 

 

f:id:surflife:20181013115052j:image

 

 

そして完成!以上となります。

今日は天気も良いのでいっぱい練習してきたいと思います🏄‍♂️

たぶんこのボードじゃ沈みそうなのでいつものマイボードにすぐ交換しそうだなぁ〜